アーカイブ

腫れもの~その①

2019/07/05

はる は体に腫れものができやすい体質です。

 

もう3歳頃には体に3つコブがあって

ひとつは数年前に破裂

 

もうひとつは、過去何度も細胞診をして

つど「悪いものではないので放置」いう状態にあった

背中の大きなコブ

 

3つめは、左わき腹にできたちっさいコブ。

 

で、その3つめのコブの真上に、

1年ほど前かな?その3つとは種類の違う腫れものができて、様子を伺っていたところ、

最近赤くなりだして、とうとう患部が細かく破けてきてしまいました(汗)

 

5月17日撮影。

IMG_0199

IMG_0201

 

血だったり、血混じりの水っぽい液だったり、

朝夕替えているガーゼが常にこんなふうになってしまう状態。

IMG_1053

 

本犬は、痛くもかゆくもなさそうなので、しばし様子を見てはいたものの・・・

 

6月14日撮影。

IMG_0959

IMG_0964

 

このまま乾くのかなーと思ったら、また別のところが破けて、

の繰り返しで、1ヶ月経ってもいっこうに治りません。。

 

 

先生いはく、

小さい袋がたくさんあって、次から次に破けるので

皮膚全体をとってしまわないと、完治はしない。

ただ、放置しても命に別状はない。ぐちゅぐちゅしたこの状態が長く続くだけ。

とのこと。

 

 

悩みました。。。

本犬が痛くもかゆくもなく、命にかかわるものでもなく、

全身麻酔かー・・・・。

即答できずにいったん帰宅。

 

10歳の大台にのって、全身麻酔をかけなきゃいけないことに、とても抵抗があったのですが

友人のひとことで即断できました。

 

「10歳なんて、ゆーーーてもまだ若いで。」

 

って。

 

さすが、16歳のラブと過ごした経験のある友人の言葉は説得力がハンパないです。

 

 

 

よし!腹がきまったので、手術前に身を清めるで!!

IMG_1204

 

ついでに、そこの健康優良わんも!!

IMG_1206

 

大好き扇風機で仲良く乾かしときー!

IMG_1216

 

 

 

つづく。