アーカイブ

はる病院の日

2016/10/07

きのう、はる は1年に1度のワクチン接種に行ってまいりました。

 

またこの上・・・

またこの上でしゅか・・・

 

なんとまぁ。。。イヤそうなお顔。。

 

連写でぶすり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

毎度ながらあっっとゆーま。

 

 

そしてもう1つ。

今週はじめから気がかりだったことを診てもらいました。

それは歯。月曜の歯磨きのとき、この歯だけ、すんごい嫌がったので気づきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

写真ではわかりにくいですが

左奥歯にもともと、瀬戸物が小さく欠けたような状態になっている箇所があって

そこが赤く内出血?みたいになっています。。

よくみると、歯の表面がさらに欠けてしまっている。。

ひどくなると、赤い部分がもっと広がって、目の下あたりに膿がたまることもあるそうで

そうなったら、処置としては歯を抜くしかない、と。。。

それって全身麻酔やん・・・

どうか大事に至りませんように。。。

 

かつ、ずっと歯磨きを続けてきた成果でもあった、はるのキレイな歯が、

みるみる黄ばんできて、なんででしょう。。。

みたいなお話を先生にしたところ、

ほかもろもろの症状も含め、腎が弱っているのでは?とのご指摘を受けました。。

診察室に入るなり、先生がたみんなに、えらい老け込んだとゆわれたり。。。(泣)

舌の色も少し悪いとか。。

 

いっぺんにたくさん、よろしくないことを言われ、ヘコんでいる飼い主。。

 

はる ももう7歳。

老け込むには早すぎるけど、もう50を過ぎてるんだし、

はるの健康を守るためにできることをしていかねば!!